せぐの人体実験

メンタル不安定ながらも、不安定な物事が嫌いではない人間のブログ。

久し振りに怒ってしまった

 f:id:red1segment:20180214231233j:image

2017年4月、小学校最高学年となったからには、中学から大量の課題を全て自己責任で行うようになる前に、少しずつ自分で考えて計画して責任を持つようにしてみようか、と、下の子どもと話し合って決め事をした。

 

宿題をするタイミング

時間割をするタイミング

家庭用通信教育をするタイミング

 

これを本人の自由にした。

 

 

ほら、やりなさい、やったの?まだなの?いつやるの?

 

これは言う方にも言われる方にも長期的に何のメリットがない気がする。

でも今日、この考えが、それは、進んでやるタチの子に合うやり方だと思い知らされた。ちょっと自分の子を自由に放牧させ過ぎた気がした。

 

これまではだまーって見ていた。だまーーって。

 

今日、病み上がりで学校復帰できたのに、21時をとうに過ぎても、スプラトゥーン2をやっている。多分クラスメイトらと合流してチームを組んでやっているのだろう。

 

地域的に教育レベルが高いとは決して言えないが、わたしはいい意味で昔の子らしい「遊んでばっかりの子」が多くてこの学区が好きなのだが、

やはりゲームは別次元の話として、

目に良くない。

 

いくら部活や外遊びの圧倒的に多い、古き良き地域であっても、目と手しか使わないゲームの脳の疲れは、過去の遊びの疲れとは違うに決まってる。

 

 

簡単にいえば、卒業を1ヶ月後に控え、いまだに

 

時間割は朝やる、のままだった。

だからあと5分!という中で急いで彫刻刀を探したり家の中がぐちゃぐちゃに翻弄される。ないときは諦めさせる。自己責任。なんてことが何度もなんどもあった。

 

それで壮大な忘れ物を致し方なくしていっても、「そんなにふだん多くないから叱られないもん」という。下がいるからマシ理論だ。

 

お前はその恐ろしさを知らないんだな。先生が何も言ってくれなくなったら無関心 = おしまいだよ、ってことを。

 

 

さて風呂上がり見ると、22時過ぎてもスプラトゥーン2

家庭用通信教育はすんだ?と聞くと

 

誇らしげに

 

まだやってないー。今手が離せない。

 

・・・・プチン!と何かが切れた。

 

私「なんか、これは、オメと六年生の最初に約束した内容が違うよね」

 向こうはまだスプラトゥーン2をやっている。

 

最近私がやれてないから嫉妬しているわけではない。

 

おい、やめろや!

スプラやめろや!

こっち見い!

オメの選んでやってる物事まったく順番がおかしいんでないか?って話ししてんだぞおい!

 

今時計見てみーや、あと2ヶ月後お前はこの時間、山のようにあるテキスト類を確認しながら時間割をするんだぞ。覚悟あるか!

 

わたしのメールには(通信教育の本日の取り組み 2分) とか嘘みたいのがくるけど、2ヶ月経ったら 2分ゲームすることもできなくなるんだぜ。

 

ゲーム5時間以上やってるよな、オメ。

それ、もうすぐ反対っこになるんだよ。

 

確かに、今年は思い切り遊べ!とも話したけど、来年からの生活の変化に慣れていくことを忘れんなよ、とも話したはずだがよ。

 

自分で時計を見て何をどう済ませていくといいのか見つけるために、

タイミングをオメに任せたんだぞ。

 

そのタイミング、この一年でオメ、つかんだか?

 

なーにしてんだ、首ポキンと折って下向いてスプラ2やって、負けてはイライラしたりして、たまにソファにゲーム放り投げるだろ。

なーにしてんだオメ!ゲームだから負けるのは当たり前やろが!!

次放り投げたらメルカリで売るぞ!

 

ふてくされとるな。ここまで言われるなら、なにもかも全部管理されたかったか!?親にお任せが良かったか?ベビちゃんよ!

 

だったらSwitchも、スプラ2も買ってねーぞ!!

オメにやらせないでオイラがやってるぞ!こんにゃろ!!

 

はぁ、、(カミナリ・たくみくん風)で、ほぼ一年黙って見てたことを言ってしまいました。やはり子は子ですな。そこまでしっかりしてはいない。彼にとって良い導き方ではなかったようです。

 

自分が病気で子らよりも早く床に就くため、大層なことは言えないけれど、子を見ていると分かる。

 

睡眠時間が少ないと、病気にかかりやすい。

野菜を選り好みすぎて避けて食べないと、感情のムラが増える。

如実に分かる。

 

自分のことを棚に上げてぶちかましてしまいました。

クッソこのやろ、って顔して終始こっちを見ていました。火がつくかなあ。マイペースだからなぁ。湯けむりの中で早速ケロリと忘れてそうだな、、。

 

今日は寝首を掻かれないように気をつけて寝よう。どこの部族抗争だ。

 

まったくバレンタインに関係のない1日であった。