せぐの人体実験

メンタル不安定ながらも、不安定な物事が嫌いではない人間のブログ。

お月様(おやすみ)モード

f:id:red1segment:20180123201851j:image

私はすぐ寝てしまうし、振動だけでも起きてしまうから、しばしば「お月様モード」にする。というと、人から「それは何ですか?」と尋ねられる。iPhoneユーザーからも聞かれる。

 

「設定」の中の結構上の方にあり、何時から何時までは家族など(カテゴリ)以外の電話以外、通知も音も振動もなしにする、という、三日月マークが目印の「完全に世の中に背中を向けたモード」です。

 

だってよ、昔っから、夜の電話がジリリ鳴ると怖かったじゃん。

あの本能と同じです。

f:id:red1segment:20180123202443j:image

それで不安障害が高じて、夜うっかり見てしまったメールや受けた電話で、えらく長くなりそうな一悶着が始まるのも怖い。これまでの経験上、なくはなかったから。

 

開始、終了時間は書けませんが、かなりの時間を「お月様モード」にしています。

 

親の死に目に間に合わなくていいと思っているので。自分を大事にするためには、ここまで無理やり設定しないとホントにダメな人間なので、なにとぞお許しください。