せぐの人体実験

不安障害と躁鬱もち。メンタル不安定ながらも、不安定な物事が嫌いではない人間のブログ。

レキソタン、レキソタン

レキソタンを追い飲みしてしまった。本当は夜寝る時に飲む精神安定剤。 寒くて冬みたいに戻った今日、昼食後の簡単な片付けをした後すぐ布団に戻ったら、あれこれ家族から言われてしまった。 寒くて布団に入って動かないのに無理やり病気をこじつけている、…

梅原猛

自分が生まれたかどうかの頃のめっちゃ古い書物をGEOで買って、梅原猛の仕事は面白いなぁ、と思っていたら少し前に、亡くなってしまった。 梅原猛やタモリ、谷川俊太郎、河合隼雄ナンシー関、プリンスなどそれなりに自分の中で大きくオレ哲学の大部分を支え…

うれション

久しぶりにお笑いの舞台を見に行く。 前回はお笑いではなくそれはそれで珍しい小さなライブハウスでの在日ファンクだったから(この時は風邪をひいていたから立っているだけでせいっぱいだった)、お笑いは、、、去年の初夏の東京03の単独以来だ。 今回は、初…

卒業なのに

今週のお題「卒業」 式自体を大切な通過儀礼としてとらえ、その後の解放後の写ルンです(後にデジカメいまはスマホ)などの撮影機器を持って別れを惜しむ大義名分でウロウロしたりグダグダするのを全く無駄な時間としか思えないわたし。 こうした人間はそうそ…

ぞわぞわと

この時期 ぞわぞわと 冬眠のクマが起き出すように、 動き出そうという本能と、 身体がついていかないかもな、という感情が ないまぜになり、 足がぞわぞわする。 薬のせいもあるかもしれない。 要診察。 そして、あくまでも視覚として、 これまで見たことな…

金子勝

ゴールデンラジオでもいつもニヒリスリック&ペシミスティック全開な金子勝が、今朝のNHKのまいあさラジオでも、同じく全開だった。 76%の日本人が今の生活に満足していると答えているわけですから、その(金子氏の)見方は、悲観的ではありませんか? と聞き手…

200超え

スプラトゥーンの公式サントラをその都度購入していた。そしてパソコンに取り込んでは、メルカリで売っていた。 任天堂の音楽は音楽配信サービスには乗っていない音源だから、個人的には人助け的リサイクルだ。 で、取り込んだ音楽を順にプレイリストに並べ…

回収ののちの転売

電気グルーヴ関連のものが発禁、配信ストップ、 そのわずかな隙間に実物モノは転売ヤーに買い占められてネットで売られ、、メルカリで一点普通の中古価格で売っていた電グルのコラボCDは瀧容疑者の逮捕翌日の夜中に売れていた。 あれもおそらく転売に使われ…

あーあー。

今朝の話題はピエール瀧逮捕。 ピエールなんてつけてたら逮捕された時のアナウンスが間抜け、なんて理由で 踏ん張って欲しかった。 いいお仕事をしていたから、悔しい。 いだてん、どーなんるだよ! 手を出したピエール瀧に対しても悔しく感じるが、人をダメ…

地方アナウンサー

NHKの朝の番組でこの地域を担当しているのは主に2人なのだが、1人は声を聞くだけで、テレビで見たあの人だ、と分かる人。必要なこと以外は私語厳禁が如くで淡々とニュースなどを伝える。もう1人は調べていないが、 おーい!と突っ込みたくなることを一回は言…

公立高入試

うちの県の高校入試(2回受けられるうちの1回目)の英語だけでも解いてみようかと見てみたら、、 いらすとやさんのイラストだー。笑 なんだかんだで引っ張りだこのいらすとやさんのフリーイラスト。シェア率がすごい気がする。 一気に脱力して解く気がなくなっ…

たまに発現。

いいニュースではないが、いい写真だ。こういうことは、たまーに起こる。

柔らかいティッシュ

柔らかいティッシュが本当に柔らかい。ここ2年くらいでついに完成したか、といういい塩梅の柔らかさに到達した気がする。最初はローションティッシュのような、 ん、これ、誰かすでに使ったか? と思わされるような湿気を帯びていたものも多かった。今でも銘…

私の歯磨き

ザンギというメーカーの歯磨きプレミオSまたはライオンのデンターシステマをその日のコンディションで使いかえます。 風呂に入る時同時に持って行き、かけ湯して次カラダを洗うまでが、夜の歯磨き時間です。 歯は子供の頃から不養生で少なめなので、大事に磨…

人体実験結果

エビリファイ朝 サインバルタ朝 ロフラゼプ夜 レキソタン就寝前 プロチゾラム就寝前 投薬内容は以前と変わらず。 プラス朝にチラージン。 すみません、めんどいので量は書かなかった。 今週頭の土砂降りの日、もろもろ(家の中やらメルカリやらで)ややこしい…

今日は診察

今日は月一の精神科の診察(人体実験)。 とある抗うつ薬を使い始めてから生活リズムが変わったのか、そんなに食べていないのに増え続ける体重、 寝ても寝ても気持ち良く眠れること(もうこれは自分の父親方の遺伝体質ではないかと思っている) でもこの2つは合…

バイトの奥深さ

今のバイト先、不安障害のことは知らせてあるけれども、双極性障害のことなどは告げずに週二回通っている。 単純な作業でいいかなぁ〜♪と思っていたら、なかなか、そうでもないことがわかってきた。 自分の携わる単純な作業を(複数人で取り組んでいるのだけ…

応募もの

ダダダダとフォローしたつぶやきが溢れるツイッターが面倒で、 知ってる人のリア充実度にムワムワ飽和してフェイスブックもやめた私なのだが、 懸賞の応募に何かとツイッターがよく使われているので 青地に白トリとか青い鳥が出てきたら、その場で画面戻るを…

世界で一番日本の子が孤独

ああ、なんだか恥ずべきことだなぁ。 裕福であることは幸せではない、 モノが溢れていることは幸せではない、 とは、明白な事実であり、よく論じられるが、 それと引き換えに 他人様に甘えるという交流そのものの減少、 家族との交流時間とその質の低下、 そ…

毎朝ラジオのお便りで

のどかなお便りが多い朝のNHK。 今朝のその1つ。 昔自分の子を養護学校に入れる前提で、ついでに学区の小学校に見学だけと寄ったら、特別支援学級があった。校長先生から、 おたくのお子様のような児童が入ってくれると、その学年から周囲の学年に、じわじ…

書いたり書かなかったり

ここ数日なぜここにエントリしなかったかというと、 少し理由を思い出さないといけないという老害BBA病にかかっていることに気づき、老いるショックを感じざるを得ませんでした。 そうです。思い出せました。 約2年後に解散を宣言したとある男性アイドルグル…

胃レントゲン悲話

人間ドックのドックとは船のドック(繋留して、船をメンテする場所)からきているらしいよ。洋々とひろがる海、さざめく波、、と悠長なことを言ってられないのが人間ドックである。今回まざまざと刻み付けられた、 オラ、人間ドックのバリウムはいやだ! とい…

お前はどこのアプリじゃ!

電気グルーヴと天久聖一の面白いインタビューが読めるだけのアプリが読めなくなったー!iOSについていけなくなったのかな。取り扱い終了で、、、たまに読んで楽しんでたのに、、、 、、、初めて課金して買った700円したアプリなのにー! 、、、お前はホント…

子守唄

最近聴くとスーッと眠れるのが、Apple Music内で 自分で作った 電気グルーヴの周年歌 プレイリスト。しかも一周でイケル。 なんでテクノで心が落ち着くのか、その辺のシステムは分かっていない。 〽︎前髪たらした知らない奴が、、、 でホッとしていていいの…

更新のない間

・クドカンのオールナイトニッポン番組本を勇気とお金を出して遅ればせながら買ったら、ちょい載りしていたことが分かった。 ・先刻のエントリーでも書いたが、精神科の先生が変わった。 ・これも先刻のエントリーで書いたが、安ホテルに自主隔離して入院が…

今週のお題 雪

今週のお題「雪」 降らない。ここは、本当に降らない。 チラチラと見えた!と思ったらふわっと解けてしまう。 前回降ったのを見たのは、2月の、ふた月に一度ある、数日間の家族からの自主隔離(入院の代わり)の帰り道。

新しい精神科と眠剤の話

去年の夏から、おじいさん先生が院をたたんで、居抜けで新しい精神科ができた。 びっくりするほど待合室がオサレになった。 ブルートゥーススピーカーがどこかに置かれ(行くたびに場所が違うのがなんだか面白い) 前回からアロマディフューザーが置かれ、 ん…

DNAプラス何か別のもの

親の形質や体質はDNAの螺旋から伝わるんだろうが、 ヘッドフォン、イヤフォン、スピーカーを使い分けての音質にこだわる リンゴの銘柄それぞれの味にこだわる アナウンサーの抑揚のちょっとしたミスにこだわる(言い間違えをしたら、もう喜んで大騒ぎ) などな…

相変わらず私はメンタルが弱い

ブログを更新しなかった間、 してたころからの 家族との軋轢は大して変わらず、 むしろ悪化する一方であった。 成人した上の子とはまともに顔を見て何か話すことが滅多にできなくなっているのは依然絶賛続行中。 思春期に入った下の子が、虫の居所が悪くて足…

不思議なもんでさ

ひっさしぶりにおばさん御用達 手近な筋トレクラブに行く。 亜全摘した甲状腺が手術以降弱いこと、新しく行きだした仕事との体の調整がうまくいかないことなどがあり、ほんとうに毎年の寒さに弱い私は、筋トレクラブをほぼ2ヶ月休んでしまっていた。 家族か…