せぐの人体実験

メンタル不安定ながらも、不安定な物事が嫌いではない人間のブログ。

天国

あなたがいれば地獄も天国 あなたがいない天国は地獄 よくできたメロディと歌詞だと思う。 too young to die 〜若くして死ぬ〜 より (宮藤官九郎、向井秀徳)

ついつい厳しく

朝、相変わらずアプリのらじるらじるでNHK第一を聞いている。6時半になると 朝なにドープしたんだろう? ってくらいのテンションの高い体操担当のハツラツ声を聞いたり、 特に今は各地の被害 (パクチーの被害 に聞こえる)を知ったり、テレビと違って断然た…

腕腕輪輪話

タイガーアイの立派なブレスレットを人からもらってから、安価ではあるがそれの周りに足すように、いろんなのを増やし続けて行っている。 と同時になんとなく付録付き雑誌はナリを潜めている。 といいたいところだが、マニキュアがついた雑誌には目がいく。 …

地域差があったらスンマセン話

なぜ今この辺りは、学校が塾を招聘して進路情報を親に伝えたりするんだろう。 しかも私立の話中心。 進路相談て、次の学校のこと、自分の性格含めて学校つかせんせーが把握しているからこそできるものではないのだろうか。 とある高校が進路説明会に有名塾の…

またまた妄想話

朝、喧しいテレビの情報番組を見なくなってはや2週間。 代わりに聴いているのは、たまにバッファタイムだかがあってアナウンサーが黙り込んでしまったのかと驚かされたりするNHKのアプリ らじるらじる のNHK第一。 本当に知りたいニュースや天気予報がきちん…

楽しみにしてた本

ポッドキャストで10年にわたってルネッサンスラジオを耳に馴染むほど聞いていて、彼の嫉妬や妬みを面白おかしく聞き、 ねたみ男 というトークイベントをしておりそのタイトルに笑い(行ったことはない) 、テレビにはそう出ていないけれど、ルネラジ贔屓でお気…

Jamiroquai と東京03と我唯知足

昨年の6月初旬に、東京03単独公演「自己泥酔」を観に行った。 そのときにジャミロクワイのリリースされて間もない「オートメイトン」の中の「ナイツ・アウト・オブ・ザ・ジャングル」が上演前にかかっていた。 ナイツ...というタイトルはその時分からなかっ…

いやなもんだね

たべてるものをとられる いってたことをさえぎられる あそんでたおもちゃをとられる そんざいしていることをひていされる おもってもいないことをいわれる いいたいこともいえなくなる いいたいこともなくなる いいたいこと?それってなに? いったからって…

パレードなんだって。

人生はパレード はプリンスの言葉 パレードは、こちらが待つと、つけあがって、いつまでも来ませんよ はシティボーイズのコントの言葉 松井珠理奈が優勝したらパレードする が河村シチョーの言葉 部下は頭抱えてるだろうなぁ 重みのないパレード

AKBなんだって。

ナゴヤドームで今日か明日AKB関係の総選挙やるらしい。 何も興味ないので気を悪くしそうな人は読まないでね。 東京出向いて河村シチョーが掛け合ったらしい。 わざわざ?、、、という感じ。 で、今日だか、名古屋中のホテルが満室らしい。 ほへぇ、、、とい…

1ヶ月間精神科が空くことになる

これまで通っていた精神科が院を畳むことになり、先生は大きな力になれずにごめんなさいね、と言って終わった。 いやいや、わたしには大きな力だったし、最後には家族に言えないことを代弁してくれた。 普段もこう言ったらどうだろうか、こういう態度で過ご…

続、トランスフォーム

前回のトランスフォームのさらに一個前の記事に自分が トランスフォームし続けます。 と書いていることに今しがた気づいて驚いています。日にちが空いて忘れてるのに、またトランスフォームについて書いている私は一体なんなのか? どっちかといえば 属する…

トランスフォーム

自分は今トランスフォームしている、が、亡きプリンスの死の少し前に書かれたメッセージで、未だに謎のメッセージとして議論されています。 トランスフォームといえばトランスフォーマーがまず浮かびますが 形姿全てが変わる、しかもトランス、ということで…

無意識と意識について

意識には必ず無意識の欲求や嗜好が出てしまう。 今私はとあるブレスレットを身につけたのをきっかけに幅10センチほどまであれこれブレスレットを5本ほど毎日巻いている。 1本目のブレスレットがとても嬉しかったのと、それに相方を足して、私の好きな色を足…

アート(芸術)について

自分の子どもに恐れ多くもアートという名前をつけようとしていた若きバカな私。 文字は我人。 ヒンドゥー教のブラフマンとアートマンとも引っ掛けたのですが、説明がクソ難しいし、クソ難しいと言ったら絶対本人から恨まれると思いましたし、将来かかわる先…

近くの酒屋

近くの量販酒屋に友達と行った。以前そこに行って以来四、五年ぶりだ。 そのくらい酒を常備していない我が家だ。 でも最近友人宅におじゃましたりビアガーデンに行ってみたり、で、どんなんが旨いか興味がではじめた。 一族は飲めないが私はガンガン飲める体…

もう2月が終わった

という下書きを見つけた。タイトルだけ。 2月はとっくに終わっているし 今日は梅雨入りして1日目。 カレンダーも今月のをめくったら後半分。折り返し地点だ。 この、年々いちねんが早くすぎるなぁという感覚は、もし魂(タマシイ)があったとして、 なんだか1…

梅雨、来たるか?

なんだか肌の質感が毎日しつこくなってきている。 自分が猫なら体の毛を舐めていることだろう。 かくいう私は腕の産毛からその日に雨がぱらつくかどうか、天気予報より当たったりする。あとどれくらいで降り出すか、とか、、、。 人間の勘が少し鈍ったら動物…

自己管理と、お願い

病院を新たに通い出すまでに まるまる一月うまくやっていかないといけない。カウンセリングまで必要はないが、話をよく聞いてくださる先生がいいと思う。 終わりがけわたしの先生は、合わないと思ったら××先生に行きなさいとアドバイスをくれたから余計その…

父はとたけけに似てる

私の父は見かけと佇まいが とたけけに似ている。 アイコンもスマホを設定するとき とたけけにした。そしてそれを見ていやされていたのに、 最近、何を思ったのか 志村けんバカ殿コスplusお股に白鳥の首吹き出しには「ワーオ!」という、カオスなイラストのア…

あーあ...早速

昨日まだ24時間も経ってないのに 昨日の夜私の寝始めた時 配偶者が上の子に病院での話をしたらしい。 あなたの伝え方がまずかったと言われたのは糠に釘だったのか。 せっかくなら私は同席したかった。 昨日の子どもの階段の上り方の荒っぽさは尋常じゃなかっ…

通っていた精神科が終わる

2013年の夏から通っていた精神科が5月末で終わる。5年近く通ったことになる。やっと先生との話も親戚のおじさんとするように落ち着いてできるようになったのに、とても残念だ。 その代わり、最後の診察の今日は、すこぶる混んでいて、先生もあたふた患者をさ…

ペットボトル切った翌朝

5年間通院していた精神科の先生が院をたたむことになった。それがわかったのは3月ごろ。 私:この薬は余計昼間眠くなる 医:ならないはず 私:いや、なる 医:ならないって! など、最初は頭の固い爺さんだなと思っていたが、たまに、オススメの洗濯機や、作り置…

乗り切った翌朝

火曜はペットボトルを指定袋に詰めてゴミ出しする日だ。 七時前に出しにいくと、 決まりの出し方に合わせて、ダメな出し方を直してはボトルをつぶして袋に詰め直している人がいる。 黙々とペットボトルのキャップを外してコーティングフィルムをカッターで剥…

なんとか朝を乗り切った

朝を乗り切ったらもう一日おしまい!と言ってもいいくらいの朝だった。 上の子が昨夜わたしの就寝後、公共交通機関で帰宅した。 朝はわたしにとっては緊張でいっぱいだった。やはり目覚ましがなくても5時過ぎに目がさめる。部屋で常用薬を飲んだり、メールチ…

どうしますか? ▶︎ねる ねない

私のいる環境がダメだと言って泣きながら新幹線に乗って行った上の子が今夜帰ってくる。夜と言っても私が起きてるか寝てるかの時間と思われる。 ただ、今朝からご飯以外ずーっと寝ているのが、わたしの異常だ。 当然家族は まだ眠いの?? ナルコレプシー?…

どう森ポケットキャンプ さん

わたくし、DSのおいでよどうぶつの森からお世話になりました、セガと申します。いや、セガは今は亡きサターンですね、縁起が悪い。セグです。 おい森は、なんか面白いゲームがあるらしいど、ってことで、手に取ったわけですが、なんと最後には家族全員4つ購…

付録付き 雑誌

最近付録つきの雑誌にはまっている。 阿呆のようにハマっている。 「リンネル」からスタートし、たまーに目立って気になった付録の時だけ買っていたのが、ここ2、3ヶ月、毎月になり、同じ月に別の雑誌やバックナンバーのある、イイ付録つき雑誌をネットで漁…

モーラステープL様

お世話になっております。 あなたが処方されたのは別の家族の打ち身の時。あれから幸い家族は立ち直り、あなたは処方全部使われず、あなたの残りを冷蔵庫の端に立たせてしまったこと、すみませんでした。 モーラス様ともなれば専用箱を置いて平積みするのが…

私の転んだ道

今朝、降り出した雨を避けるように郵便局へ自転車で向かった。 路肩に寄せた時、あの鉄板に乗り上げた。あの、晴れてたら肉でも焼けんじゃないかと思う よくある鉄板。 そのまま左半身を下にしてその上から自転車に乗っかられた。 Tシャツの左側は砂だらけだ…