せぐの人体実験

メンタル不安定ながらも、不安定な物事が嫌いではない人間のブログ。

脈あり?脈なし?

LINEQで質問を受けると、恋愛で脈あり、なし?の質問がよくきた。 なかったら死んどるだろう と言いたいのは山々だったが、 とりあえず言動から質問者を安心させて後退させないような回答をしていた。それは偽善でもなく、当たって砕けてもなんとかなる年頃…

ため息

ため息をつくと、小さい頃は、行儀が悪い、周りの場を悪くする、と叱られたものだ。 中学頃になると、占い好きの女の子などが、 幸せが逃げるんだよ といって諌められた気がする。 大人になって、それは、ストレスを大きく溜める前に発散する科学的に効果的…

待つ

太宰治が書いた中に駅であてどもなく誰かを待つ作品、あれをウロで換骨奪胎。 待つ この駅には普通電車しか止まらない。 プラットフォームも細くて、上下のどちらかを速いのが通過すると、風圧でぐんっと体が揺らぐ。心も揺らぐ。 絶叫マシンが嫌いだから、…

普段は信じないけれど

16日から私の運勢の巡りが変わるらしい。どんなふうにかわるのか?3つの占い全部に書かれていた。なんとなく変わりそうな兆し。何か方向が変わった、と思った数日前。

お前はどこからきた腹痛じゃ?

と、問いかけたくなるほど、腹痛と下りが続いている。かれこれ、トランサミンを出してもらった3週間前からか? これでは常にトイレの位置を確認しないと安心して出かけられない。 アテントやライブリーは快感らしいが、まだ、やだぞ! 腹痛というか胃のいり…

徒然スマホ

心に浮かぶ適当なことをつぶやきます。 まだ「平壌オリンピック」といっているひとがいる。 ピョンチャンオリンピックならば、マスコットキャラはウサギが良かった。 旧正月の電気じかけの光と音だけ爆竹が、本当にショボいのに売れてる不思議。 1日だけBかC…

はにゅうゆづる選手

時事通信社の写真より。自分も、録画ではあったが彼の演技、キスアンドクライを経て、個別インタビュー時のこの 「僕は五輪を知っている」 って言葉がとても、深みがあって印象深かった。これは、五輪に2度以上出た人にした使えない言葉だ。五輪って、それだ…

Discussion 議論

↑ 『啓蒙型と、ダウンロード型』という意味です。人は大きく、「新しい領域に踏み込んで物事を知覚する好奇心の人」と、「過去の出来事からデータを集約して物事を知覚する自己の範囲内での経験重視の人」に分けられるそうです。 あなたはどちらですか? 議…

怒った後は褒めないとね

昨日は6年生のお子を相当叱ってしまったのだけど、実は同日昼間、最後の参観があった。 最後ってのは基本しんみり6年間を振り返る形や、親に回顧的なものを見せたりするものだ。 担任がさっぱりしているので、 世に言う、長時間でもさらっとした終わり方だっ…

久し振りに怒ってしまった

2017年4月、小学校最高学年となったからには、中学から大量の課題を全て自己責任で行うようになる前に、少しずつ自分で考えて計画して責任を持つようにしてみようか、と、下の子どもと話し合って決め事をした。 宿題をするタイミング 時間割をするタイミング…

片思い

プリンスの歌声を聴き、ビジュアルを見たとき、こんな人は日本には出てこないだろうと思った。 真似っこするやつは出てきても敵いっこないと思った。 30数年経ってもその最初の直感は変わらなかった。 ずっとパフォーマンスのクオリティは上がり続け、アルバ…

A.I.に負けた

うちの県か市では、発症を0日目とみて、確定を1日目、、、そして6日目に登校可能という仕組みです。5日間は休めよ、ということです。 オイラと罹った下の子はそれをしっかり覚えてて、今日火曜日も休むという想定でいたのに、なぜかA.I.のような合理主義的俺…

人体実験おまけ備忘録

子どもの進学の制服の採寸に行かなければならない。 午前中、わたしの副作用の多さに呆れられて、それでも仕方ないから寝る直前、 「何が何でも胃薬飲んでいけるようにします」 「そうしてほしいね」 「わたし抜きじゃ無理ですか」 「わかんないから」 「は…

人体実験 備忘録

レクサプロ5日目 腹痛強め 頭の後ろがわ、鈍痛 気圧午後下がるが、頭いたし 朝の薬をなんとか、飲む。 チラージン100μg ロフラゼプ1mg エビリファイ1mg 五苓散料2g ひさしぶりに動きたい気がするが動くと頭がグワングワンする。まだトイレのみ、、

家族ってなぁ。

一大事業と思って取り組んできて、 子は持ち物ではない、預かったものだ、だけは忘れないようにしてきてた。 結婚式は諸般の事情で、挙げなくていいよ、というしか選択肢がなかったので、 「健やかなるときも、病めるときも...」みたいなの、あれをすっ飛ば…

人体実験備忘録

トレドミンの金属音終わったら、 久しぶりに再開したレクサプロによる腹痛、胃痛が始まった。 前は漢方で対応したけど漢方医は遠い。胃薬かな、、。耐えるには寝るしかないなぁ。申し訳ない、マイ家族。

桶狭間終わった

2週間分のトレドミン、服用して翌日にすぐ桶狭間的シャキーンが聞こえたので、不本意ながらも飲む感覚を開けて開けて、2/8の診察後、レクサプロに戻したら、桶狭間は終わった。 だからかわからないけれど、とても眠い。今日の朝まで、13時間。昼間は3+2+1。1…

婦長先輩

昨日配偶者が私の通院で有給を使ってしまったため(勿体無かった)、今日の下の子の診察とインフル検査は私の仕事になってしまった。 朝から緊張して腹を壊したまま(ずっと壊れてる)。 近いからいいんだけど、午前中、車で病院に行く。 下の子を産むときトータ…

高熱の空に

下の子が、またまた高熱で早退だ。 近くの医者は24時間後診断らしく、明日はウィルスを撒き散らしてはいけないので、未確定ということでお休みさせることにした。またアタフタしそうだ。 しかも悲しい。かわいそうだなーと思ってたら配偶者に悲しんでも治ら…

こういう時期

また薬が変わった。というか変えてもらえて今を脱したい! 桶狭間(トレドミン・SNRI)が無しになる代わりにレクサプロ(SSRI)になり、 エビリファイ(以前、ややや⤴︎になった)が出た。 今現在のわたしは見たい映画も、 聞きたいラジオも、 やりたいゲームも、 …

ひたすら、寝る。の毎日。

明日の診察まで、ひたすら、寝る。寝る。横になる。今、なんの苦痛もないのが寝てしまうこと。 起きて家事してると、思い通りに動かず、汗をかいて焦って、どっかにぶつかって、アザができてて、何かこぼしたり手順間違えて粗相して、タハー(;´д`)となって…

すごくがんばった人論

例のごとく外国のサイトから、Super Bowl2018のハーフタイムショーの、 ミネアポリスでのジャスティン・ティンバーレイクのプリンストリビュートの部分を昨夜早速見つけた。その後、ファンの間では賛否両論が続いていた。 私個人は、「どう気持ちを表せばい…

餃子・餃子・餃子

昨日夜、下の子どもとご飯の時に、長めに話ができた。 下の子は大の餃子好きだ。 餃子好きではない上の子がバイトで、夜の賄いを食べてくるたまの土日などは、「とりあえず王将に餃子食いに行こう!」 とノリノリになる。 家で昼過ぎから100個作って、夕方ま…

光の船

子が、未就園児から保育園、特に小学校進学、その後、進学する折につけ、 船出 大海原の中の小さな小舟 出帆 というイメージが頭に浮かんで、祝うとともに、ときに襲うであろう大きな嵐や壁に耐えて乗り越えられるよう祈ったりしてきた。 春を迎える少し前、…

ごめんなさいばかり

朝なかなか起きられなくなってごめんなさい 耳栓してないといられなくなってごめんなさい 冷蔵庫や扉を閉める力が弱くてセンサー鳴らしたり部屋を寒くしてごめんなさい 朝見送れないくらい寝込んだときは本当にごめんなさい 気の利いた面白いことを言えなく…

気づいてよかった

‪部屋のゴミ箱にかけてたゴミ袋に小さい時の子どもの名前書き(多分行事とかで忘れ物防止に)‬があった。まだ、ひらがなやっと書けるくらいの。こんなのゴミ袋に使えない。から、袋永久保存、中身をゴミ箱に直接入れた。気づいてよかった。字がその頃を思い出…

シヴァ神

ヒンドゥー教が好きで、破壊神、この画像を使って質問回答アプリに最初いた。 長らくそれを忘れてた。 侘び寂びの極彩色に修復をすることに反対の強い日本人に、(仏教造形物に関しては私もそうだが)このシヴァ神は「キモ怖さ」すら感じさせる。なぜだろう。…

一人天窓見つつ

薬や本人の頑張りもあり子は治りつつある。動きたいと思えた朝だから、それは久しぶりで、治る兆候だ。 そして私は、はぁ、寝るか、となった。 夫も、ここ数日私が起き上がった途端、「眉山+饗応夫人」(by太宰)モードが入ってたから余計体調が悪そうだ、と言…

謎の1週間風邪病

子を育てていて、昔から2〜3年に一度ウワサで聞く、 「1週間くらいなぜかずーっと熱が乱高下して治らない」風邪に、自分の子が初めて罹った。 熱がないときは、わたしの様に臥してることに辛さを覚えるらしい。そりゃそーだわ。子どもだもの。 かといって、…

不思議な感覚

ここ数日頭鳴と浮遊感とでロクに活動していないので、結局大半臥してるのですが、その時結構早くに耳栓をしてしまいます。 もともとは近くの車などの騒音で眠りを妨げられないため、でしたが、こう寝てばかりが続くと横になる時は必ず耳栓をするという癖がつ…